いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

あるもので。

今日は一日曇っていて、外は寒くて家の中でぬくぬく。
ちょこっと出かけようかとも思っていたけれど、結局
一日家で過ごしました。
図書館で借りた本を読んだりして、まったり〜。


さて。
毎回何を作ろうか悩むお弁当。
最近は、前日に冷蔵庫の中身をぐるりと見回して、ぼんやり
イメージ。作る直前に思いつきで調理する、というパターンが
多いです。
で、お弁当箱(というかタッパー)に詰めて
「うわー足りない!!」
ということもしばしば。(^_^;)


ほぼ常備している、じゃがいも、玉ねぎ、人参。
で、この日は肉じゃが風炒め煮。
前日のほうれん草のおひたしの残りも。
20151108230332c74.jpg

最近お値打ちで買いやすい大根も重宝しています。
一緒に炒めているのは豚肉と冷凍保存してある我が家の紫蘇。
そしてやっぱり人参(=マリネ)とじゃがいも(=ポテサラ)。
201511082303354c3.jpg

そして、この日も大根とじゃがいも。
作ったものを全部詰めたら、大きな空間が。。。
焦って冷蔵庫の中を見たら、大根の葉っぱ(の、一部のみ)が。
慌ててマヨネーズで炒めて、鰹節で和え、もう一品。
20151108230334018.jpg

この日もやっぱり大根。
と、これまた最近お値打ちなネギ。
ちょっとお買い得になっていたミニトマトも。
やっぱりミニトマトの赤は、いいアクセントになります♪
20151108230336dba.jpg


こうやって見ると根菜が大活躍です。
けど、もうちょっとレパートリーを増やしたいな。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

関連記事

コメント

ケロ太さんは味付けをいろいろ変えて工夫されてますね^^
お弁当って特にそれが大事ですよね。
私は前の晩のうちに
お弁当のメニューを考えておかないと
朝はちっとも頭が回らず(^_^;)
お弁当受けする献立をひとつでも身につけたいですね。
断面が彩りになるようなものとか(^^♪

私もいつもあるもので、という基本姿勢は変わりません(^▽^;)
2015-11-11 07:59 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

材料に変化が無いので、味付けだけでもなんとか。。。
という感じなのですが、結構苦し紛れで。^^;
私も一応、前日の寝る前までには何を作るか
考えるのですが、いいのが思いつかず、諦めて
寝てしまう、という有様です。
彩りのいいお弁当を目指しているけれど、
なかなか難しいです。特にこれからの季節は。。。
もう少し早く起きれば、もう少し仕上がりも
良くなりそうな気もしますが、それならもう少し
早く寝ないと、という。。。
ちょっと前に立てた目標が、ちっとも達成できて
いない、情けない私です。(´-﹏-`;)
2015-11-11 18:30 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/596-263b4dcf

 | ホーム |