いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

なんだか不安定な空模様の続く、ここ数日。
入学式シーズンなんだから(?)もっと爽やかに晴れ渡って
くれればいいのにね。
毎年、「入学式まで桜が持つといいねぇ」なんて言っているけれど、
今年は「開花がなんとか間に合った」って感じでしょうか。


さて。
つい最近、テレビを見ていたら、「北海道のソウルフードです」と
紹介されていた「ポテト餅」なるもの。
そんなのあったっけ??と思っていたら、どうやら「いももち」の
ことらしく、映像をみて納得。
昔からそんな風に呼んでたっけ?「いももち」とか「いもだんご」なら
よく聞いたけど。
ソウルフード。。なのかどうかは道産子ではない私には分かりませんが、
確かに昔行った観光ツアーで、バスガイドさんが「ぜひ食べてみて
くださいね」って言ってたっけ。。。
と、前置きが長くなりましたが、そんなことで作ってみたくなった
いももち。
試しに作って、お弁当に入れてみました。
20120403お弁当
えーっと、この日のメニューは。。
塩昆布ごはん・ブロッコリーとベビーホタテの塩麹炒め
人参と大根のサラダ・いももち・ミニトマト・いよかん
梅のコンポート

その時テレビでみた工場での製造方法と、過去に食べた時の記憶を
頼りに作ってみたら、なんとなくそれらしいものが出来ました。
味も、ぼちぼちって感じ。^^
ちなみに、この辺りのソウルフード(この表現は、いまいちしっくり
こないけど。。)と呼べるものは、五平餅、かな?


でもって、今日のお弁当はと言うと。
20120405お弁当
ふりかけごはん・根菜の梅味噌あえ
塩麹漬け豚肉のアスパラ&人参巻き・ミニトマト
リンゴとさつま芋の甘煮

我が家では、塩麹が調味料や漬けダレとして、すっかり定着。
お弁当作りでも大活躍です。







関連記事

コメント

ポテト餅… いも団子だろう~~~!

そっかソウルフードなのか~~
これって春の若干芽吹いた芋の処分でいっぱい作るよ~~ 

でもソウルフードと言われれば~~ジンギスカンかなぁ~?
2012-04-06 08:23 | まるおお #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*まるおおさん*
やっぱり“いも団子”なのですね。
ちなみに、その時は美幌峠のお店(道の駅)が出てて、
売り場にも“ポテト餅”とは書いてなかった気が。。。
処分必要なほどの、芋?
羨ましいような、そうでもないような。。。
ジンギスカン!そっか!!
そのほうが納得いくかも。^▽^
2012-04-06 18:01 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/60-c168ef79

 | ホーム |