いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

寒くて長い冬も、ようやく終わり、天気のいい日の最高気温は
20℃を超えるようになってきました。
この前の、お花見ポタリングの時に、満開まであと少しだった桜も、
ようやく見頃を迎えています。


数日前のブログで、そのお花見ポタリング中に寄り道をして、
みたらし団子を買って食べたことを書きましたが、その時に
お団子以外にも野菜を数品買いました。

白菜菜(はくさいな)やブロッコリー、わけぎなどの葉物野菜
ばかりでしたが、お弁当作りで重宝しました。


一昨日のお弁当は。。。
20120410お弁当
ふりかけごはん・ウインナーのピリ辛炒め
ブロッコリーと厚揚げの梅マヨ和え・白菜菜のおひたし
わけぎの酢味噌和え・ミニトマト・甘夏

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、わけぎは切ってありません。
軽く湯がいて、根元の方を3cmくらいの長さで折りたたみ、
残り15cmくらいの長さになったら、折りたたんだ部分に
ぐるぐるっと巻きつけます。
それを酢味噌で和えてできあがり。
この方法は、ずっと前にたまたまテレビで作っているところを
見て知ったのですが、わけぎを買った時に、そばにいた女性も
知っていたらしく、以前この作り方で作ったものを食べさせて
もらったことがあったそうで、
「すごくおいしかったよ~」
と教えてくれました。
で、私もいざ挑戦。
食べ応えがあって美味しかったですよ。^^



そして、今日のお弁当。
20120412お弁当
のりごはん・豚肉とスナックえんどうのピリ辛炒め
レンコンと人参のきんぴら・ポテトサラダ
いちご・梅のコンポート

今日のおかずは味が濃い目だったので、ふりかけは別添えにして
おいたら、案の定、使われずに帰ってきました。
で、家に帰ってからの夫のコメント。
「ポテトサラダに苺の味が混ざって、なんか変な味だったよ」
珍しく、帰るなりお弁当の感想を言ってくれたと思ったら、それかい。--;
ま、確かにあんまり想像のつかない味だけど。。。


スーパーの苺も、ようやく買おうという気になるくらいの値段に
下がってきて、食生活も春本番!といった感じです。(*^-^*)

関連記事

コメント

ワケギのぐるぐる どっかの郷土料理ですよね♪
 
昨日 ワケギの植わったプランターが雪の中から出てきたんですよ~
もうちょっとしたら食べれるかな^^
2012-04-13 14:15 | まるおお #- URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

そうそう、どっかの郷土料理。^^
確か九州だったと思うのですが、はっきりとは記憶していません。。。
わけぎ、越冬するんですか?
いつも、ねぎとかわけぎとか、根元を残して植えてみようと思うのに、
料理する時には、すっかり忘れて使っちゃうんですよね。。
2012-04-13 22:13 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/64-5cbd5dd8

 | ホーム |