いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

近頃すっきりしない天気続きで、梅雨のような
毎日です。早く北海道らしい、爽やかな毎日に
戻ってほしいものです。

さて。
今年も畑の季節がやってきました。
去年同様、町の貸し農園で野菜を育てます。
手探りで適当にやった一昨年、さみしい結果となり
ました。
きちんと整備された畑で、指導係の方にアドバイスを
していただきながらやった去年は、まあまあの結果と
なりました。
今年は、去年の経験を活かしつつ、違うものも育てて
みる予定。

まずは、これ。
20160615150341703.jpg 
ブロッコリー。
強敵の青虫にやられて惨敗しそうなので、とりあえず苗で
一株のみ。うまくいったら来年は増やすつもり。

それから、こちらもお試しの一株植え。
20160615150348d8d.jpg
セロリ。
そんなに使わないかも。。。というのと、こちらも
虫がつきそうなので、うまくいったらラッキーくらいの
感じで植えてみました。

これは、一昨年惨敗で、去年は作らなかったオクラ。
20160615150344a9f.jpg
暖かい所の野菜というイメージが強いので、どうかな?と
思ったけど、去年育てている方がみえたので、再度挑戦。


こちらはシャドークィーンという種類のじゃがいも。
夫の職場の方と種芋をシェア。
売ってる種芋は、一袋が多くて持て余すので、去年は買わな
かったのですが、別区画で作業していたおばあちゃんが分けて
くれたので、収穫できました。
201606151503466d5.jpg
芋の種類が違うと、葉っぱの色や形も少しずつ違って
面白いです。(^_^)

今の畑は、こんな感じ。
201606151504155e5.jpg 

他にも去年と同じ大豆やとうもろこし、カボチャやスイカ、
一度にたくさん穫れて困ったズッキーニも一株だけにして
植えました。
あとは、トマトを何種類かと、ハーブ類、さらに人参なんかも
植えました。
全部が上手くはいかないかもしれないけど、収穫を楽しみに
頑張ろうと思います。
去年より畑に行ける時間が少なそうなのが気がかりですが、
マイペースで楽しみます。
それにしても。
畑のためにも、早くいいお天気になりますように☆



人気ブログランキングへ *ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


関連記事

コメント

いろんな野菜に挑戦ですね。
それぞれの特徴がわかってくると
またまた深みにはまりますね。
食卓に即反映されるのも
やりがいですよね。
って私はきちんと管理できない性質なので
野菜つくりは遠い憧れだな~

神仙沼のチングルマ
あんなにたくさんのチングルマ
可愛いですね。
山歩きって楽しいですね(^^♪
2016-06-18 05:57 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん* 

野菜作りは、一度ある程度うまくいくと
はまりますね。
意外と美味しくできたりするとなおさらです。
こむぎさんは、私よりもずっときちんとされて
いるので、野菜も美味しくて立派なのができ
そう。(^_^)
最初の土作りだけ気合を入れられればバッチリ
な気がします。(うちの場合は、そこを町が
やってくれているので、なんとかなってます。)

野菜も山も、同時にシーズン入りなので、時間が
全然足りません(笑)。
2016-06-22 22:08 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/641-be13a1fb

 | ホーム |