いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

山!雪!花!

仕事してるか山に行ってるか、みたいな毎日の
今日この頃。
ブログにアップする時間もなく、旭岳の後に
富良野岳、今シーズン2回目の浮島湿原、旭岳の
裾合平経由で行く中岳温泉、赤岳。。。
と立て続けに山や湿原に行ってきました。
山を登ることには慣れつつあるのですが、仕事も
残業になることが多く、休みの度に遊び呆けて
いるので(あ、畑の草取りはしました!)
さすがに疲れが溜まってきています。
本当なら今日も山に行く予定でしたが、終日
雨予報なので、休養日にしようということに。

で。
ここ最近、行ってきた山や湿原は、それぞれ表情が
違い、どこも魅力的なところでした。ヽ(^o^)丿

ということで、ちょこっとずつ写真を。。。
2016072723423435c.jpg
富良野岳。
まだ登っている途中の景色ですが、雲を見下ろす
高さで、不思議な感じ。
写真を撮りながらの登りで、かなりのスローペース。
頂上近くで雲に追い立てられるようにペースをあげた
けれど、あっという間にガスがかかり、山頂は真っ白。
ざんねーん!
20160727234233145.jpg
でも、花の百名山なだけあって、かわいらしい花が
たくさん咲いていて、楽しすぎる一日でした。


別の日。
旭岳の裾合平方面へ。
201607272342377ac.jpg
この時期、裾合平は広大なお花畑になるのですが、
中でもチングルマはそこかしこで群落になっており、
本当に美しくて、うっとりです。

201607281120531f9.jpg
チングルマ天国。

20160728112055d4e.jpg
こちらは、イワブクロ。

写真は無いけれど、さらに歩くと中岳温泉というのが
あって、地面を掘って足湯ができるようになっています。
これがまた気持ちよくて。。。
また、行きたいなぁ〜 (*˘︶˘*)


で、一番最近行った赤岳。
201607280033215ee.jpg
登りばかりではなく、こんな緩やかな道もあり、この場所は
コマクサもたくさん咲いていました。
もちろん頑張って歩かないといけないところもあり、この後
奥に見える雪渓の端っこを登りました。帰りの下りがこわくて、
一緒に行った子と、
「来シーズンまでに、絶対軽アイゼンを買おう!」
と話したのでした。^_^;

高山植物の女王、コマクサ。
20160727234231b35.jpg
美しいです。

岩に寄り添うように咲くイワヒゲ。
20160727234313e08.jpg
もうちょっとかわいい名前にしてあげてほしかった(笑)。
このほかにも、ほんとうに沢山のいろんな花が咲いていました。

あと2,3ヶ月、まだまだ、いろいろ登る予定です♪♪♪



人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


関連記事

コメント

富良野岳、花の百名山なんですね。
いろんな花を見せてもらえて
私も山歩きに行きたくなりました。
夏の歩きは苦手なので涼しくなったら
と、気持ちはもう秋へ向かってます^^

そちらの山歩きは爽やかなのでしょうね~

ケロ太さんのブログで高山植物の名前を
だいぶ覚えたような気がします(^^♪

イワヒゲ、確実に覚えたし
いつか見てみたいな(^^♪
2016-08-04 07:24 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

お返事遅くてごめんなさい。
山で見る花たちは、健気で逞しくて、
とても癒されます。
このブログで、少しでもそのことが
伝わっていたら嬉しいです。(*^_^*)

こちらも、ここ数日は暑いけれど、
そちらに比べれば全然だと思います。
お盆を過ぎると秋を感じるように
なるので、ちょっと焦ってしまいます。
(まだまだ遊び足りなくて。。。笑)
こむぎさんも、ぜひぜひ山歩きを
楽しんで下さいね。
2016-08-05 23:29 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/646-c9991f8b

 | ホーム |