いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

すっかり暖かくなりました。
昼間は窓を開けても寒くないくらい。
うちの小さな庭でも、毎日毎日どんどん変化していって、
一年で一番楽しくて美しい季節です。


さてさて。
ちょっと前の話になりますが、パンの教室に行ってきました。
この日習ったのは、フランスパン。

シャンピニオン
シャンピニオン、という名前の面白い形のフランスパン。
シャンピニオンというのは“きのこ”という意味なのだそうです。
確かに、きのこっぽい!

さらに。
バゲットエピ
ポピュラーなバゲットとエピ。
どうも私はクープを入れるのが下手っぴなようで、ぜーんぜんキレイに
開いてくれませんでした。
エピも、“麦の穂”というには程遠い出来栄え。
もっと、それらしく作れるようになりたい。。。--;

で、この日の晩ごはんは、このパンたちをハッシュドビーフと共に
いただき、夫にも大好評。
次の日の朝は、バゲットをスライスしてトーストに。
同じ日の昼には、同じくバゲットをフレンチトーストにしてみました。
フレンチトースト
以前、テレビでパン職人の方が紹介していた、チョコを使ったレシピ。
本当は、生クリームを使うところも、牛乳のみで。
オレンジも使うレシピだったけれど、セミノールで代用しました。
でも、きちんと美味しくできました♪

さらに。
そのまた次の日(日曜日だったのですが)、残ったバゲットで
ラスクを作り、お花見に行く時に、おやつとして持っていきました。
ちょい焦げラスク
無塩バターと、甘酒の素を使ったのですが、ちょっと油断したスキに
ちと焦げました。。。

フランスパン、1度焼いたら、いろいろ美味しい♪
習ったレシピは、かなりの高温、しかもガスオーブンで焼いたので、
同じくらい美味しくできるかどうかは分かりませんが、家でも
挑戦してみたいと思います。
失敗したら、それこそラスクやフレンチトーストに変身!ってことに
なりそう。。。^^;

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/66-5844c1ab

-

管理人の承認後に表示されます
2012-04-19 13:40 |

 | ホーム |