いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日は一日中、雨が降ったり止んだりのスッキリしないお天気。
日差しが無い分、肌寒く感じました。
でも、昨日一昨日の黄砂には閉口気味だったので、この雨で
空気が澄んだような感じがして、よかったかな。^^


さて。
毎週2回のお弁当作り。
夫の給料明細の食費(社食利用分)の天引き額をチェックすることが、
楽しみの一つになっていますが、一昨日、夫が持ち帰った給料明細を
見て思わずニンマリ。
天引き額が、お弁当を作る前の半額くらいになってる!( ̄∀ ̄)~♪
お弁当の材料費を計算しているわけではないから、どれくらい節約に
なってるかは分からないけれど、そんなにはかかっていない、ハズ。。。


では、今週のお弁当。
20120424お弁当
ふりかけごはん・砂糖えんどうとウインナーとミニトマトの塩麹炒め
卵焼き・人参と大根と椎茸の煮物・瓜の漬物
デコポン・いちご


続いて。。。
20120426お弁当
ふりかけごはん・舞茸とピーマンの塩麹炒め・ハムのチーズ巻き
ちりめんとスナックエンドウのマヨ和え・ミニトマト・甘夏

んー。ちょっとネタ切れ気味かも。。。
なんか新作(?)考えたいなぁ。


ところで、卵焼きって、どんな味付けをしますか?
私が子供の頃は、母が時々作ってくれた、砂糖で味付けした卵焼きに
お醤油をかけて食べるのが好きだったっけ。
結婚して自分で料理をするようになってすぐの頃は、塩やお醤油を使う
ことが多かったけど、最近は出汁醤油を使うことが多いかなぁ。
それに加えて。
ここ数年は、ハーブソルトを使うことも多くなりました。
きっかけは、いつも通っている自然農園のお父さんに、バジルやハコベを
刻んで入れたものを食べさせていただいたこと。
これが、とっても美味しかったのです♪
で、家で作るときに、もっと手軽に似た味を楽しみたいと思って思いついた
のが、ハーブソルト。
農園のお父さんの卵焼きには遠く及ばないけれど、予想通りの味わいで、
これはこれで満足しています。
お弁当の定番、卵焼き。
こうやって書いてたら、結構いろんな味付けが楽しめるような気がして
きました。
新作ができたら、またお弁当に登場するかも!?しれません。(^m^)

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/70-bab53dfe

 | ホーム |