いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

もりもりと。

今日は朝から雷やら雨やらの変な天気。
夏の夕立ともちょっと違う、春先のような荒れ模様。
なんだか自分の記憶している限りでの気候から、大きく変わって
きているような感じがします。。。


さてさて。
今日の天気とは違って、気持ちよく晴れ渡った月曜日。
久しぶりに森へ出かけてきました。
大学のゼミの有志(?)の皆さんと、先生の集まり。
年代は離れているけれど、森を歩く楽しみは同じです。
たくさんの目で、いろいろなものを見つけ、観察しながら楽しい
時間を過ごしてきました。


花や虫が、もりもりがさごそ。
花も新緑も美しく、出会える虫の種類も、ずいぶん多くなりました。
たくさんの花を見かけたけれど、今の時季は白い花が多いかな?
この日、印象に残ったのは。。。

カマツカ
花びらと雄しべのバランスが可愛らしいカマツカ。


ムラサキサギゴケ
群生していて華やかだった、ムラサキサギゴケ。


ツクバネウツギ

花びらの模様がオシャレで、ガクがつくばね(羽根つきの羽根)のような
ツクバネウツギ。


いろいろな虫に出会ったけれど、可愛く(?)撮れたのは以下の3種。

アサヒナカワトンボ?正面
カワトンボの仲間。
かなり近付いても逃げなかったので、弱っているのかと思いきや、
捕まえようとしたら、あっという間に飛び去っていきました。
モデルになってくれたのかも?


まだまだチビッコな、バッタの仲間。
バッタの仲間(幼虫)②
まだまだ、あどけない?幼虫です。


さらに、この日はお気に入りのこのコにも会いました。
イチモンジカメノコハムシ②
イチモンジカメノコハムシ♪
横から見ると、カメみたい。(^m^)


暑くもなく、寒くもなく、散策には最適な、この季節。
もうしばらくすると、ジメジメ蒸し蒸しになるんだろうなぁ。。。
本当に「快適!!」と思える期間は、長くは続かないですね。--;

関連記事

コメント

こちらは先ほどものすごい豪雨が通り過ぎました。先日近くのつくば市で竜巻の被害がでたので、ひやひやします。
カマツカやツクバネウツギ、もう初夏の花たちが賑わいを見せていますね。次はクチナシ、アジサイでしょうか。月日の経つのは早いものです。
2012-05-10 18:02 | エフ・エム #VA0ML.Zc URL [ 編集 ]

*エフ・エムさん*

先日の竜巻は、各地で大変なことになっていましたね。
竜巻の場合、どう逃げればいいのかもよく分からない上に、
被害を防いだり最小限に抑える、といったことが難しそうで、
地震とは違った違った怖さがあります。

この日の森では、このほかにもサワフタギやコバノガマズミ
なども咲いていたり、我が家の庭では、カシワバアジサイの
蕾が目立つようになってきて、日々、季節の移り変わりを
感じています。
2012-05-10 22:09 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/80-26a1883b

 | ホーム |