いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日は、久しぶりに車で1時間程かけて出かけ、朝から晩まで買い物
三昧でした。
と言っても、我が家の行く店は、アウトドアショップや書店、雑貨屋、
東急ハンズなど。
あとは母の日のプレゼントを物色して、ご飯を食べて。
洋服・靴・バッグなどのフロアや、ブランドショップなどには全く
近寄らず。
自分で言うのもなんだけど、かなり夫思いなお買い物パターンです(笑)。
ま、そういうものに殆ど興味がないからそうなるのですが、それはそれで
女子的にはどうなんでしょうねぇ?( ̄∀ ̄;)


さて。
前回のブログに書いた、パスタ教室と同じ日の午後に習ったパン。
今回は、体に良さそうなパンを3品習いました。

まずは、蒸してマッシュしたさつまいもが生地に練り込んである
スイートポテトロール。
スイートポテトパン
ツヤツヤコロリ。^^
表面に数箇所、ハサミを入れてあります。
これは。。さつまいもの見た目を意識してる??

それから。
パンドミー型を使って焼いた、コーンミールブレッド。
コーンミールブレッド コーンミールブレッドサンド
右はこのパンを使ったサンド。
午前中にパスタでお腹いっぱいになったはずなのに、美味しくてペロリと
いけちゃいました。^^
このパン、美味しかったけど型が家に無く、買うにしてもちょっと高い。。。
でも、丸めて焼いたら食感は違っちゃうんだろうなぁ。


3品目はこちら。
ライスフラワーコッペ ライスフラワーコッペ断面
ライスフラワーコッペ。
右がこのパンの断面です。
ほんのりピンク色なのは、生地に紅麹が入っているため。
見た目で苺や桜の味を想像しがちだけれど、食べるとどちらでもなく、
知らずに食べると、ちょっと拍子抜けしそう。。
でも、レーズンたっぷりで美味しいので、がっかりはしないですむかな?


さらにオマケ。
前回のパン教室で作った、デニッシュとガルショーク。
デニッシュ ガルショーク
当然こちらはバターたっぷりで、いろんな意味で、家では手を出しづらい
種類のパンです。
けど、やっぱり美味しい。
そのうち作ってみたいけど、とりあえずこれからの季節は難しいかなぁ。
(織り込むバターがどんどん溶けて、大変なことになりそう。。。)


最近は、一度に作るパンの量が多めで、とても覚えきれず、レシピや
成形も、頭の中でごっちゃになってます。
自分のモノにするには、もっと家で復習を兼ねて作らないとなぁと
思いつつ、自分で買ったレシピ本のパンばかり作ってしまっています。
あ、成形の仕方は、とっても参考になってますけどね♪

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/83-435949f2

 | ホーム |