いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日は朝からどんよりとした曇り空。
時々雨もパラついて、これが昨日じゃなくてよかった~。^^

ちょっと日にちは遡って、この前の週末。
土日共に過ごしやすくて、作業しながら森を歩いたり野菜や花を
植えたりと、外での時間を満喫しました。

昨日の金環日食も綺麗で不思議で面白かったけれど、それに負けない
くらい、この時季の森歩きも綺麗で不思議で面白いのです♪

春と言うにはちょっと遅く、初夏と言うにはちょっと早いこの日は、
虫の種類も成長段階も様々。
木の葉の裏に虫の卵を何種類か発見したり、幼虫も何匹も発見。
でも、ここに載せても喜んでいただける方は少ないだろうと思うので(笑)
それらはやめておいて、やたらと目に付いた彼ら(?)をご紹介。
ヒゲナガハナノミ♂
ヒゲナガハナノミ♂。
触角が髪をとかすクシみたいです。
この日はこのコを何匹も見ました。
が。
確かメスは色が違ったはず。。。
でも、見かけるのはこの色ばかり。
雄雌の色が違うというのは、私の記憶違いかな?と、思っていたら、
いました。女の子!
ヒゲナガハナノミ♀
体色も黒っぽくて地味。
触角もオスのそれと比べると、いたって普通。
オスはオシャレに着飾ってメスにアピールしないといけないのですね。^^

結局、この日にメスを見たのは、この1回のみ。
そうやって考えると、雄雌の個体数には、かなりの開きがあるのかな?


この日はエゴノキも満開。
エゴノキ
時間制限なしで蜜吸い放題のお食事会場で、心なしか虫たちも喜んでいる
ように見えました。(*^-^*)

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/88-7830af45

 | ホーム |