いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

なんだか最近、不安定な天気が続いていますね。
今日は一日中晴れの予報でしたが、不安定だとも言っていたとおり、
今は雷が鳴って雨が降り出しています。
ん?もしかしてパソコンを触ってちゃマズイ?
と、思いつつ続ける私。←ダメぢゃん!!


ところで。
つい先日の週末。とっても気持ちのいいお天気でした。
日差しが強めで、日に当たっていると暑いけれど、日影は心地よく。
この季節は、そこここで、運動会やらイベントが多いのですが、私も
森のイベントの手伝いで、出かけてきました。
近隣でイベントがいくつもあって、集客が分散してしまうという
結果になりましたが、思っていたよりは来場者があった、かな。

で。
土曜日は、そのイベントの準備で、展示用の生き物を捕まえたり、毎月
行なっている植物調査の手伝いで森を歩いたり。
おかげで、いろいろなものを発見することができて、楽しい週末でした。

森の中を歩いていると、時々漂ってくる花の香り。
その正体は。。。
テイカカズラ
式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、定家葛
(テイカカズラ)に生まれ変わって彼女の墓にからみついた、という
伝説に基づいて名付けられた(Wikipediaより)テイカカズラ。
よく地面を這うように伸びているのをみかけるので、思わず納得の名前です。
そんな、ちょっと重い(?)イメージとは裏腹に、ちょっと甘いような、爽やかな
香りが、心を癒してくれます。

癒してくれるといえば、見た目が癒し系なものも。
ただ、これは個人差が大きいかも。。。
芋虫嫌いな方は見ないで下さいね。















ヤママユガの幼虫。
ヤママユガ
完全にみつかっているにもかかわらず、一生懸命周りの葉と同化しようと
している姿が、可愛らしいと思いませんか?(え?思わない?)
私は、この透き通るような黄緑色が大好き♪しかも、体の側面に見える水色の
点々が、これまた美しいのです。



さらに。
久しぶりにシュレーゲルアオガエルにも会えました。
シュレーゲルアオガエル①
こちらの緑も美しい~♪
しかも、目が金色ですよ!口元は、笑っているようにも見えるし!!
可愛すぎる!!!
と、ちょっと褒めすぎ?( ̄∀ ̄;)



そしてそして。
とても幻想的だったのが、まだ葉が伸びきっていないウラジロ。
ウラジロ②
写真が下手っぴで、実際に見た時の雰囲気が、あまり出ていませんが、
本当に面白くて美しいのです。



5月。
生き物達の躍動感や香りがいっぱい感じられる、いい季節です。


関連記事

コメント

毎年テイカカズラの花を見ると梅雨が間近かに迫っていることを感じます。
ヤママユはずいぶん少なくなりましたね。昔は武蔵野の雑木林に掃いて捨てるほどいたことを思い出します。
2012-05-30 16:16 | エフ・エム #VA0ML.Zc URL [ 編集 ]

*エフ・エムさん*

森の花や生き物は、夏に向かってどんどん変化していきますね。
そのこと自体は嬉しかったり楽しかったりするのですが、あの
暑さやジメジメした感じを思い出すと、ちょっと憂鬱です(笑)。

ヤママユの幼虫は、私も久しぶりに見ました。
昔は“いるのが当たり前”だったものが、ふと気付くと、
“殆ど姿を見かけない”ということが、最近は本当に多いように
思います。
2012-05-31 17:49 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/91-c63d34a8

 | ホーム |