いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日は朝から用事があって出かけていました。
家でじっとしていれば、それほどでもないけれど、車に乗ったり体を動かしたり
すると、蒸し蒸しで暑く、今日で5月も終わりなんだと、改めて気付きました。


で。
今週のお弁当は、うちにとっての初物入り。
20120529お弁当
ふりかけごはん・豚肉とえのきとさやえんどうのナンプラー炒め
水菜のサラダ・ゆで卵サラダ・ミニトマト・ナスの梅酢漬け
キウイ

何が初物かと言うと。。。ナス!
そろそろ夏野菜の季節です。
最近は、大抵のものが一年中手に入りますが、旬ではないものは値段も高いし
栄養価もいまひとつのようなので、売っていても敢えて買わないものも結構
あって、そのうちのひとつがナスなのです。
に、しては登場の仕方が地味すぎ?
でも、晩ごはんでは、しっかりメイン料理に使いましたよ~。


そしてこの日もナス登場。
20120530お弁当
ふりかけごはん・ウインナーと玉ねぎとしめじの塩麹炒め
甘長とうがらしの炒めポン酢和え・ミニトマト・ナスの梅酢漬け
キウイ

なんか似たようなメニュー?
ナスは全く同じだし。。。
甘長とうがらしは、ししとうの親分みたいな感じ。
でも、“甘”と付くだけあって(?)全然辛くはありませんでした。
キウイも、今の時期はニュージーランド産しか売っていませんが、夫がキウイ
好きなのと、今の時期は国内産の果物類も少ないので仕方なく、という感じ
かな。ま、これは美味しいからいいんだけど。


野菜はこれからいろいろなものが、どんどん採れだすと思いますが、果物は
当分ワンパターンになりそうです。。

関連記事

コメント

私の家では「きゅうり」がケロ太さんちの茄子に当たります^^
地元で今何が取れる時季かって事は気にします。
そんな訳で 最近は毎日ウドとアスパラ~~~
 

いや~~ 今日はPCのゴミ箱空にしたりいろいろいじってたら
久々FC2も仮名変換してくれるようになった~~♪嬉しい~~♪
2012-05-31 22:33 | まるおお #TXgVPc.w URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

そういえば、きゅうりも冬は殆ど買いません。
理由はナスと一緒。
基本的に、夏野菜は体を冷やすんですよね、確か。。
アスパラやウドは、ここら辺ではそろそろ終わりかなぁ。
スーパーでは、早くも九州産のとうきびが並んでいて、
日本の広さ(長さ?)を実感します。^^

へえ~~~。PCの状態で、変わるものなのですね。
そういえば、うちもぼちぼちクリーンアップ(?)とか
しないとなぁ。なんか反応悪いし。。。
2012-06-01 22:09 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/92-c0957411

 | ホーム |