いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

ソヨゴ色。

今日は二十四節気の雨水。
空から降るものが、雪から雨に変わる時季だそうです。
そして、この辺りは暦どおり(?)、朝から雨が降り続いています。
この冬は、気温が低めで寒い日が多いけれど、雪はそれほど降らず、
なんとなく味気ないような。。。
雪が降ると、困る人が多いので、降らないならそのほうがいいので
しょうが。


さて。
昨日は、所属しているボランティアグループのイベントで、草木染めの
手伝いに行ってきました。
作業は、ほぼ外なので、寒~~~い!!
それでも、年に1度行なう、このイベントは結構楽しみでもあります。

お客さんがみえるのは午後からで、午前中は準備。
それに加えて、草木染めの手順を覚えるために(というより、楽しいから
やりたいだけ?)、自分達も試しに染めてみます。

染め終わったら水洗いし、天日で干すのですが、昨日はとっても寒かった
ので薄い生地のものは、パリパリ。。。つまり凍っていました。


みんな、できあがりの柄を想像しながら、折りたたんだり絞ったり。
そして、数種類の媒染液の中から好みのものを選んで染め上げます。
あ、染液は常緑樹の“ソヨゴ”で作ってあります。
20130217ソヨゴで草木染め
生地の材質や、染液に浸けておく長さ、浸けるタイミング(他の人が
たくさん染めた後なのか、最初の方に染めたのか)によっても、仕上がり
の色が変わってきます。
ちなみに、私が染めたのは手前から2枚目のストール。
アルミ媒染で仕上げました。
来月末に夫の実家に行く予定なので、お義母さんへのお土産用です。

思い描いていたとおりにはならなかったけれど、それもまた楽しさのうち。
完成した時の満足感は、何度やっても変わることがありません。*^▽^*

編みたい病?

今日の午前中は、どよーんとした空模様。
でも、寒さが緩んだため比較的過ごしやすかったのですが、午後
からは青空が広がった代わりに風が強くなり寒~くなりました。
寒気が入ってきたのかな?


ところで。
ちょっと前にカンパーニュを焼いたのですが、室温が低いからか
膨らみが悪いったら。。。
そんなことがあったり、ちょっとずつ年末掃除を始めていることも
あったりして、ここのところ、パンはすっかりホームベーカリー任せ。
それでも、どんなパンを焼こうかと、いろいろと考え、試しています。
この前は、チロルのきなこもちを刻んだものを入れてみたり(結構
イケます!)、一昨日はコーンを入れてみたり。
今日は、試供品でもらった大麦若葉の粉末を生地に混ぜてみました。
きれいに焼き上がったけど、どんな味なんだろ???


そんなこんなで師走の日々を過ごしておりますが、こういう時に限って、
というか、こういう時だからこそ(?)、妙に編み物がしたくなります。
と言っても、ちょっとした小物を編めれば満足なので(飽き性なので
大作は無理)、家にある何かの残りの毛糸を使って、おもむろに編み
始めます。
ちょうど、数日前に夫と
「今の時季って飲み物がすぐに冷めるから、カップにカバーが
 欲しいよね。」
と話していたところだったので、カップウォーマーを編むことに。
が!
編み始めて気付きました。
毛糸が残り少ない。。。
それでも、編みたい!今すぐに!!
ということで、ある分でなんとか1つ完成。(↓ちょっとピンボケ?)
カップウォーマー
もう一つ欲しいけど。。。
本当は、他にもやらなきゃいけないこともあるし、読みたい本もある
のに。。。
編み物がしたくなる時って、大抵そんな時です。
要するに、現実逃避みたいなものかも?
んー。
明日、出かけたついでに毛糸を買ってこようかな。
私の場合、あと一つがいつ出来るか分からないので、とりあえず1つ
だけの完成品をお披露目させていただきました。( ̄∀ ̄;)

三寒四温というけれど、どちらかというと三温四寒という感じの
今日この頃。
今シーズンは、本当に寒い日が多くて、昨日は霰(あられ)も
降りました。
でも、最近の冬が暖かすぎで、昔はこれくらいが普通だったという
声も聞かれます。


ところで。
昨日は特になんの予定も無く、体調もいまひとつだったので、
家でボケボケと過ごしていたのですが、夫にあることを頼んだら、
快く引き受けてくれて、嬉しい日曜日となりました。

その頼みごと。
あるものを作ってほしいとお願いしたのですが。。。
出来たものがこちら。
バヌトン代わり①
さて、何でしょう??

子供用の帽子のようですが、そうではありません。
こうやって使います。
バヌトン代わり②
この下がどうなっているかというと。。。
バヌトン代わり③
ザルに被せてあります。


で、結局何かというと。
カンパーニュなどを焼く時のバヌトンの代用品。
バヌトンは、籐で出来たかごですが、それが結構いいお値段。
しかも、なるべく水で洗わない方がいいようなので、お手入れが
ちょっと面倒かも。。。と思い、とりあえずザルに手ぬぐいを敷いて
代用していたのですが、バヌトンのグルグル模様をつけないように
するために、バヌトンに被せる麻布のカバーというのがあって、それを
見た瞬間、
「これを夫に作ってもらおう!」←あくまでも作ろう!ではない。。。
と閃き、昨日お願いして作ってもらったのでした。

去年ミシンを買ってからというもの、夫が使うことが殆ど。
この前は、ジーンズの裾上げもしてもらったし。^^
私も頑張ってパン焼かないとね。^^
もちろん、まずはカンパーニュ!と思ったけど、材料を切らして
いたんだった。。。
てことで、あるもので出来るものに挑戦してみよ~っと♪

««前のページ  | ホーム |