いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日も一日、爽やかな青空が広がりました。
絶好の行楽日和!
でも、我が家は2人とも仕事。
こんな日に山に行きたいな。。。


ところで突然ですが、これは何の花でしょう?
201508252155101ec.jpg
小さくて白くて可愛らしい〜♪
香りがお届けできないのが残念。
でも、よく考えたら葉っぱの香りは分かるけど、花は
どんなんだっけ??
と。
香りにこだわるのは、これがパクチーだから。
ちょっと油断していたら、アッという間にとうがたち、
写真のような状態に。
種が採りたいので、ある程度は咲かせたかったけど、
これは咲き過ぎ。。。
しかも、この後の雨でほとんど倒れたので、大幅に
切り戻しました。
この切り戻しが、いい結果につながるといいな。。。

 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

今日は久し振りの爽やかな青空。
日差しは、まだちょっと強めだけれど、吹く風は涼やか。
日陰だと半袖ではちょっと寒いくらいで、すっかり秋っぽく
なってきた北海道です。
こんな天気の日が多いと嬉しいけど、アッという間に冬に
なるんだろうな。。。


さて。
今日も畑へ行って収穫。
ミニトマトはもりもり、枝豆もぼちぼち、とれ始めて
います。
けど、何と言っても今日一番のトピックスは。。。

とうもろこし初収穫♪ 
帰って、すぐに茹でました。
20150824224216c72.jpg
初物をいただく喜び♪
ちょっと小振りだけど、きれいに粒が揃ってて、味も
まずまず。
去年のとうもろこしの出来栄えは散々だったので、より
嬉しいです♪
30本以上植えたので、スープやサラダも作れそう。
ていうか、食べ切れないかも(笑)。
本当は、もいできたままの状態で冷凍できるので、大きい
冷凍庫があればなぁって思います。
けど、今のアパート暮らしのうちは無理だな。。。( ̄ー ̄)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

宝探し気分♪

最高気温が20℃をきる、雨模様の肌寒い一日となり
ました。お盆を過ぎると秋の気配というのは嬉しい
ような淋しいような。。。

昨日は久しぶりに夫と一緒に畑へ。
ここを掘るためです。
20150818213305218.jpg


引っこ抜いて、手で土をよけて。。。
20150818213307a1d.jpg
じゃがいも収穫♪

最初は根菜類は買ったほうが楽だし安いし。。。と思って
植えるつもりは無かったのですが、近くの区画の
おばあちゃんに
「余ったから、これ植えるかい?」
と種芋を渡され、ありがたくいただきました。
小さな7個の種芋は、すくすく成長し、かわいい花を咲かせ、
何倍もの量になってくれました。

夫と
「宝探しみたいだね〜」
と言いながら、楽しく収穫し、芋に付いた土を乾かす
ために並べると。。。
20150818213308ec4.jpg
結構たくさんで、なーんか嬉しい!(>∇<)

私達は種芋を植えただけ。
なのに、こんなにしっかり育ってくれて。
種芋をくれたおばあちゃんと、いい土を作ってくれた
農園管理の方に感謝!です。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
蒸し蒸しーっと暑い、今日この頃。
本州にいたころに比べれば、どうってこともない
暑さですが、こっちの気候に慣れるとこの湿度は
かなり不快。早く爽やかなお天気になってほしい
ものです。

さて。
今日は私のみバイト無し日。
久しぶりに1人で畑に行ってきました。
夫はちょこちょこ行ってくれてたのですが、私は
天気と休みとお出かけなどで都合があわず、2週間
ぶりくらいでした。
夫に聞いてはいたけど、実際に自分の目で見てびっくり。
あらゆるものが倍くらいの背丈に伸びてました。
2ヶ月前と比べると、同じ畑とは思えないくらい。

この畑が。。。
20150527125316a03.jpg

こうなりました。(^o^)
20150729224839d08.jpg

行く度にズッキーニやトマトが採れたり、最近は茄子や
ピーマンも少しずつ採れるようになってきました。
去年の体たらくぶりがウソのよう!って、腕があがった
わけではなく、しっかり管理された、いい土の畑で
やれてるからなのですが。
去年は散々だったトウモロコシも、少しは期待できるかも!?


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

初収穫♪

梅雨のようだった日々が過ぎ去り、月曜日からは綺麗な青空が
広がっています。

しばらく気温が低い日が続き、どれくらい育っているのか気に
なっていた畑。
この前の月曜日、やっと休みの日に晴れたので行ってみたら、
野菜も雑草も予想以上に育っていました。(^_^)


ズッキーニは1本収穫。
20150709230648236.jpg


カボチャも実が付き始めてる!
2015070923065034c.jpg


じゃがいもも開花♪
20150709230651847.jpg


トマトも赤くなった実が数個。。。
20150709230653863.jpg


で。
ラディッシュ、トマト、ズッキーニは、とうとう収穫♪
パクチーも少し間引きました。
20150709230654196.jpg


やっと野菜が獲れ始め、夕食の時の野菜摂取量も増えつつ
あります。
飽きないように、一つの食材でいろんなものを作れるように
なりたいな。(*^_^*)


   人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»