いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

山口旅行

梅雨入りしたはずなのに、天気予報はころころ変わり、雨の少ない
ここ2週間とちょっと。
台風が来る!?と驚いていたら、結局それもなく、ここ数日は
雨が降りそうで降らない、でも、ひたすら暑い日が続いています。
ブログも書こう書こうと思いつつ、以前ここでもちょこっと書いた
“片付けスイッチ”がONになりっぱなしで、なかなかブログにまで
気が回りませんでした。
昨日、やっと家じゅうの片付けがひと通り終わり、やれやれ。。という
状態です。

さて。
言い訳はそれくらいにして。。。
先週、母と萩や秋吉台などを巡る山口旅に行ってきましたが、
その時にデジカメで撮った写真を、少しアップしますね。

まずは、不思議な景色の秋吉台。
秋吉台⑩
秋吉台のエリアだけ、ずっとこんな感じです。
この日は雲が多かったのでマシでしたが、晴れた日は日陰がほとんど
無さそうなので、長時間歩くのは辛そう。。。

そして、この秋吉台の地下に広がっているのが秋芳洞。
当然、明るい場所ではないので、写真を撮るのに一苦労でした。
そのなかでも、わりとまともに写ったのがこちら。
秋芳洞 百枚皿②
棚田のようになっている“百枚皿”です。
実際は500枚くらいあるんだとか。


その翌日に訪れた瑠璃光寺五重塔。
瑠璃光寺五重塔④
室町時代中期に建立されたものだそうで、国宝に指定されています。
バランスの良い美しい姿で、思わず見惚れてしまいました。

で。
その同じ敷地(になるのかな?)にあった面白い木。
瑠璃光寺 サルスベリにマツ
よーーーく見ると、別の種類の木が一本になってるのが分かりますか?
下がサルスベリ、その途中から松の木が伸びています。
滑らない。。ってことで受験生に喜ばれているとか。。。


お天気にも恵まれ、いろいろと見て回ることができ、少しは親孝行できた。。
かな? *^^*
日本中、まだまだ行ったことや見たことのない所がたくさんあることを
実感した旅でした。


ただいま帰りの新幹線の車中です。

今朝は、のんびり目に出発し、瑠璃光寺五重塔(写真の塔)や常栄寺 雪舟庭を見てきました。
時間潰し。。くらいのつもりでしたが、行ってよかった♪趣きがあり、心地よいところでした。

カーナビも、イラッとしつつも、多少は慣れ、無事にレンタカー屋にたどり着けて一安心。
遠足は、家に無事に着くまでが遠足。。と言うけれど(うちの辺りだけ?)、今日は、もう運転しないでいいかと思うと、とっても気楽。
けど、うっかりミスをしないように気をつけて帰ります(笑)。


今日は、萩を出発し、秋吉台・秋芳洞へ。
今回は、地図読みが出来ない母との旅なので、全面的にカーナビ頼り。
しかし。
表示が、狭い範囲を細かく。。か、広い範囲を大まかに。。なので、全ルートの把握がしづらい!しかも、ナビに言われたとおりに行ってみたら細~い道だったり、通行止めだったり。
なんだか、イライラするし疲れるし。。。
やっぱり私には、アナログだけど地図の方がいいのかも。そんなことを改めて感じた、今回の車旅でした。
残り明日半日、イライラしないで、ゆったりのんびり楽しみたいと思います。

*写真は秋吉台の不思議な景色。2時間近く歩き、この雰囲気を満喫しました。
楽しかったけど、ちと暑かった。。。


萩。

ただいま山口県の萩に来ています。約半年ぶりの、母との二人旅。
山口県には殆ど来たことがないうえに、母との旅でレンタカーでまわるのも初めて。
ちょっとドキドキでしたが、なんとか無事に宿までたどり着きました。
平日だからか観光客も少なく、町も静かな雰囲気でした。

明日も安全運転・無事故無違反で、楽しい親孝行旅になるよう努めたいと思います。
*ここまできて写真を撮りそこねた~(+_+)
あっという間に日曜日の夕方。今は帰路についています。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。。。

昨日は一日USJを満喫。
やっぱりちょっと寒かったけれど、結構いろいろ見たり乗ったりできました。
実は、USJは10年前にも行ったことがあるのですが、さすがに記憶が曖昧で、増えたものや減ったものもあって、初めての時と大差なく楽しめました。
一番楽しかったのは、ウォーターワールドかな。
屋外ステージだから寒かったけど。。。(^^;

今日は、神戸の街をぶらぶらと歩きながら雑貨屋さんやパン屋さん巡り。
せっかくの神戸ということで、イギリス領事館も見学。目一杯楽しむことができました。
二人だけの旅行とは一味違う、楽しい二泊三日を過ごすことができ、お友達家族に感謝!です。


そういえば!
一昨日の夜、私の中での大きな出来事が。
一年半前に足首に着けたミサンガが、とうとう切れました。
今年は何かが変わる予感。。。!?

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»