いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

次の住処。

今朝は、かなり冷え込みました〜!
−4℃くらいまで下がったようで、外は霜で真っ白でした。
お昼前頃からは日差しも力強く、心地良い感じです。
風は冷たいですが、空気は澄んでいるようで、山並みが
くっきり♪
2014102315232362f.jpg


さて。
ここ数週間、悶々と悩んでいた次のアパート探しですが、
なんとか決まりました〜。
結局、見せていただいた物件は10件を越えました。
どれも一長一短で、ここはいいけど、ここはちょっと。。。
というものが多く、かなり迷いましたが、どこかは妥協
しないと住める所がない!ということで結構焦りました。
年度末は競争率高いようなので、早めに決めたいという
のもあったし。
結果的に、どこを妥協したのかというと。。。
本当は2階が良かったのですが(音や暖かさの観点から)、
1階にして、値段を抑えたという感じ。それでも少々高めの
家賃でしたが、そこも妥協。
その代わり新築なので、断熱もしっかりしているし(たぶん)、
中はもちろんキレイで、アパートにしてはこだわりの造り(若干
過剰気味なくらい)で、ガスコンロも三ツ口タイプというのが
嬉しいところ(アパートで三ツ口というのは初めてでした)。
気になる上の部屋の方も、まだお会いしたことがないのですが、
案内してくれた不動産屋さんの話によると、出産を控えた
ご夫婦で、音に関しては、かなり気を遣われる感じだったよう
なので(上と下に分かれて音がどれくらい響くのかチェックを
していたとか。。)たぶん大丈夫かな、と思いました。
ま、どーーーーーしても嫌なら移ればいいだけの話なので。
今年度は、昨年の収入で審査されるので、公営住宅には入居
できないけれど(そういう意味では来年度も無理かな。。)、
その後は、かなりの低所得なので、なんとかなると思って
います。というか、その前にいい土地が見つかってほしい
んですけどね☆
とりあえず、次に住むところも決まり、変な焦りはなくなり
ました。けど、雪の季節が本格化する前の来月後半には
引っ越しです。
年に2回も引越し。。。ちょっと予測はしていたけれど、
なかなかハードです。(*_*)
今回は比較的近距離なので(と言っても40km近くありそう)、
多少前回よりは楽かな。(^_^;)
冷蔵庫や洗濯機といった大物がないので、可能な限り自分達で
運ぶ予定です。
体力保つかな〜???
今日は、朝から雨の肌寒い一日。
週間天気予報に雪だるまが現れて、冬が間近だと気付かされます。

今日は、朝から賃貸物件を見せていただきに出掛けてきました。
今いるところは来年の3月いっぱいで出なければならず、その
タイミングで手頃な物件があるとは限らないため、早めの引っ越し
も考慮に入れつつの確認です。
物件を探し始めて気付くのは、いろいろな名目の出費の多さ。
部屋の賃料はもちろん、他にも物件によって様々な出費が。。。
駐車場が無料の所もあれば、1台目無料で2台目有料の所、2台
とも有料の所も。
更に、共益費、町内会費、保証人代行費、敷金、火災保険、
退出時室内クリーニング費 等々が、物件によって、かかったり
かからなかったり。
これらを合計し、全体でいくらくらいかかるか、あとは陽当り、
築年数(北国として光熱費のことを考えると、これらは重要)との
バランスも考えなければならず、なかなか手間のかかる作業です。
殆ど夫がやってますが。。。( ̄∀ ̄)

結婚当初もアパートに住んでいましたが、会社の家賃補助があり、
収入も2人分しっかりあったので、それほど迷わず、あっさり
決まりましたが、今回は結構シビアに検討中。
土地探しも長期戦を覚悟しているので、ある程度住み心地を重視
しています。(居心地悪いと気分が滅入りそうなので)

ちなみに、この物件の数々、全て今住んでいる所の隣町。
町内では駐車2台可能な物件で空きが殆ど無いので仕方なく。。。
公共交通機関が充実した街なら1家に1台でもいいのかも
しれませんが、各々が別の場所に出勤するであろうことを
考えると、そういうわけにもいきません。

どれもこれも一長一短、なかなか「これだ!」というものは
ありませんが、いいバランスで妥協点を見つけられれば。。と
思います。
住むところって、買うのも借りるのもムズカシイ。。。

オマケの写真。
2014101718152205e.jpg
20141017181532dac.jpg
紅葉もピークを過ぎ、山々は雪の帽子を被っています。
でも、畑には肥料として漉き込まれるヒマワリやキガラシが
まだまだ、そこかしこで見られます。(^_^)
なんだか不思議!
気が付けば、前回の更新から2週間も経ってしまいました。
この2週間の間に、いろいろあって気持ちの浮き沈みが
激しく、ブログを書く気持ちになれませんでした。

こちらに来て5ヶ月。
とうとう土地購入に漕ぎ着けるかと思っていたのですが、
なんだかんだとあって、結局は白紙の状態に戻ってしまい
ました。
一言(?)で言うと「ムッとしてホッとしてがっかり」
という感じなので、ひたすら落胆したわけではないの
ですが、厳しい現実を突き付けられて、ドッと疲れて
しまいました。
その後にも、ちょこちょこと気落ちすることがあったり、
予想以上に季節の進みが早かったり、天気も雨や曇りが
多かったり。。。
とりあえず、今は気を取り直してちょっと復活しました。

昨日は、気分転換と運動不足解消を兼ねて、半年振りに
自転車で出掛けました。
紅葉は里まで降りてきていて景色が美しく、久し振りに
快晴で、気持ち良く走れました♪
201410102147015cb.jpg
が、足腰の疲労は予想以上でした。(^_^;)
雪が降る前に、もう一回くらい乗れるといいな。

嬉しい変化。

ここ最近、私がパートに行くようになって、嬉しい変化が。。。
今まで夕食の支度は、専ら私の仕事だったのですが、結婚17年目
にして、住む場所が変わり、生活が変わり、とうとう夫も夕食の
支度をするようになりました!
今後のことを考えると、この変化は当たり前と言えば当たり前
なのですが、今までのことを考えると、やっとこの時がきた〜♪
という感じです。
まだまだ不慣れで、おぼつかない感じですが、基本的に私より
器用な人なので、いつか追いつき追い越してくれるのではないかと
思っています。ま、希望的観測ですが(笑)。


今日は久し振りに快晴で、パートに行く途中で山があまりにも
綺麗だったので、思わず夫に「写真撮っといて!」とメールして
しまいました。
で、撮ってもらった写真がこちら。
20140921205536f6c.jpg

うーん、最近ちょっと甘え過ぎかも!?( ̄∀ ̄)




頑張り時?

気付けば前回の更新から1週間近く経っていました。
ブログを書く前にFacebookをチェックするのですが、その間に眠く
なってしまい、なかなか更新できません。。。

この前の週末は、この周辺の観光客がピークで、イベントも多かった
ようです。
土曜日の晩は、町内の花火大会を離れたところで見物したのですが、
半袖では寒いくらいでした。
でも、とっても綺麗で、星もたくさん出ていて、贅沢で楽しい時間
でした。(^∀^)


さて。
夫がこっちに来てから10日以上が過ぎました。
会社員として22年と3カ月、そのうちの大半を近くで見てきましたが、
辛かったり納得できなかったり。。という時間が多かったような気が
します。
夫が会社を辞める時、こちらに来て仕事を辞めて来たことを話す時、
少なくない割合で
「思い切ったね」とか「奥さんは反対しなかったの?」
と言われたし、夫も言われたようです。
確かに、会社勤めは収入も保証されているし、うちの場合は子供も
いないので、休みの日には比較的自由に旅行にも行けて、金銭的には
安泰でした。
でも、健康面や気持ちの部分では不安や悩みも多かったのです。
いくらお金があっても、毎日が不安や不満だらけでは、本人も近くに
いる私も、楽しいはずがありません。
なので、ある程度貯金して、いつでも辞めていいよ〜、と常日頃から
言っていました。
で、ある時、夫も踏ん切りがついたようで、
「もう辞める!」
ということになり、いろいろと下準備をして今に至ります。
多少の不安もあるけれど、とにかく健康でさえあれば、なんとか
なると思えるようになりました。
夫が、退職することを職場の人達に伝えた時、本気で羨ましがる
人が多かったことが、仕事の大変さや辛さを物語っているような
気がします。
数年後に、この決断が正しかったと思えるように、今が(というか
これから当分が)頑張り時だと思うので、楽しみながら頑張ろうと
思います。

おまけの写真。
201407231612211b3.jpg
北国は、短い夏が訪れていて、もうひまわりが咲いています。

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»