いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

昨日は、久しぶりに一日中すっきりと爽やかな
青空が広がりました。
1週間以上、曇りや雨の日が続き、まるで梅雨。
でも気温が低いので、本州のそれとは、ずいぶん
感じが違います。ストーブも短時間だけど、何度か
つけました。

昨日は昼からバイトだったのですが、あまりの
気持ちの良さに、ちょこっと散歩。
イタドリの葉っぱのうえに、同じように気持ち
良さそうにしていたのが。。。
20150613173527a18.jpg
アマガエルとバッタの幼虫。
会話してるんじゃないかと思えるような、のどかな
様子。よーく考えると、カエルがバッタを食べても
不思議じゃないのですが、暫く見ていた限りでは
どちらものんびり。。という感じでした。

そして今日は再び雨がちのお天気。
ほんと、梅雨みたい。。。
週明けからは回復の予報なので、それを楽しみに
土日は頑張って働きます。


   人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

月イチ定例。

今日もいいお天気の仕事休み日。
夫も休みだったので、一緒に湿原へ!
引越してきたことのメリットはいろいろと
あるけれど、気軽に湿原に行けることも
その一つです。
行った先は自宅よりも標高が上がって、
季節が1ヶ月くらい逆戻り。
エゾノリュウキンカや。。。
20150528223948f57.jpg

水芭蕉。
20150528223951db5.jpg

下界(?)では、とうに終わった花たちが、
今を盛りと咲き誇っていました。

他にもたくさんの芽出しや芽吹が見られ、
夫と月イチくらいで通いたいね〜と、盛り
上がりました。


今日は、かなり久しぶりに(今年初かも。。)
夕食を外で、と言ってもラーメン屋さんなの
ですが、これも月イチで、いろいろ行って
みたいねぇと。
そんな些細なことに幸せを感じる今日この頃です。


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


咲いてます。

前回のブログで行きたかったところ巡りをしたことを
書きましたが、そのうちの一つに町内の公園もありました。
なぜ公園?って感じですが、お目当てはこちら。

20150424221143110.jpg
カタクリや、

20150424221141d0a.jpg
エゾエンゴサク。

落葉樹が芽吹く前の春先に咲く花たち。
スプリングエフェメラル、春の妖精とも言われます。
予報どおりであれば、あと1週間くらいで、この花たちの
まわりは、桜の花でピンク色に染まります。
が、連休中はほぼ毎日仕事が。。。見逃さないように
したいです。( ̄∀ ̄;)

猛暑終了?

数日前から続いていた暑さも、ひとまず終わろうとして
います。あとは、雨が降ってくれるといいけれど。。。

さすがに日中のカンカン照りの時に外に出る気は
しなかったけど、16時くらいになると風も出てきて、
快適な気温に。
ということで、近所を散歩。
今の時期、1週間見ないだけで、木や花の様子は
どんどん変わります。
特に今週は、とても暑かったので尚更です。

前見た時は、硬く閉じた蕾だったナナカマドは。。
201406052211399be.jpg
花のピークが過ぎた感じでした。

いつの間にやら実を結んでいたオオモミジ(?)。
20140605221152f70.jpg
赤くなって、ハートが逆さまになってるみたい。(*^_^*)

そして。
今日、特徴的な蕾を見て、正体が判明した。。。
20140605221149267.jpg
シナノキ。

四季折々の変化の様子が楽しめそうなお気に入りの
散歩道です。
昨日は一日中、強風が吹き荒れていたので、おとなしく家の
掃除をしていました。
周りの情報だと、桜がどんどん開花しているようなのに、
うちの周辺では殆ど見かけず。。。
また、昨晩は久しぶりに、まとまった雨が降ったようで、畑の
土の色が濃くなっていて、埃っぽさも無くなっていました。
朝のスッキリとした空気感に、桜を見たい気持ちが急速に
膨らんで。。。一昨年に、花が綺麗に咲いていたことを思い出し、
隣町まで行っちゃいました。
まだまだ地図は手放せませんが、記憶を頼りに通り慣れている
道で、スムーズに無事に到着。うちから30㎞ちょっと
ありました。道内の道は信号が少ないので(都会?は除く)
距離感が狂います。。。^_^;

で。
どんな感じだったかというと。。。
201405061704544da.jpg
桜(エゾヤマザクラ?)は、ほぼ満開。

その他にも。。
20140506170535c2f.jpg
エゾエンゴサクも、まだまだ見頃。

20140506170512d37.jpg
カタクリは終わりかけという感じでしたが、綺麗に咲いて
いる株も結構ありました。
道を覚えるためにも、ここでの暮らしを満喫するためにも、
こんな時間を多く作れたらな。。と思います。
もちろん、安全運転を心がけて、ね。(^_-)-☆

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»